お知らせ

2021年

職員を募集しています

2021.8.05

求人情報

※上の枠内をクリックすると募集要項をご覧いただけます[PDF]

「もうひとつの秀逸展 in四季彩堂有玉本店」が無事終了いたしました

2021.8.01


コロナ対策など、来場者のみなさまにもご協力いただき無事イベントを終えることができました。関わっていただいた多くの方々、そしてご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

「もうひとつの秀逸展 in四季彩堂有玉本店」を開催します

2021.7.01

四季彩堂ポストカード


7月30日(金)~8月1日(日)の3日間 四季彩堂有玉本店の2階ギャラリーにて開催いたします。

※画像をクリックすると四季彩堂のWEBサイトがご覧いただけます

やままゆ成長記録

2021.6.13

やままゆの成長

「ひくまの」では、施設内でヤママユガを育てて天蚕糸の製品をつくっています。
今年も、すくすく成長し、只今3齢幼虫です

さくらんぼを収穫しました

2021.4.30

さくらんぼ収穫

さくらんぼが実る季節がやってきました。
「ひくまの」では、施設内のさくらんぼを収穫してコンフィチュールをつくっています。 今年も、利用者さんたちが職員と一緒に頑張って収穫しました。

「赤い羽根共同募金」から寄付金をいただきました

2021.3.18

ブルーベリー園ネット

この度「赤い羽根共同募金」から寄付金をいただきました。お礼とご報告を申し上げます。
募金はブルーベリー園の防鳥ネットの破損や支柱の傾きの補修工事に使わせていただきました。 整備された環境で安心して作業に取り組むことができ、収穫量増にもつながると思います。 募金をしてくださった多くの皆様の温かいお気持ちを胸に大切に使わせていただきます。(ひくまの)

ホンダ販売労働組合様から贈呈を受けました

2021.3.12

贈呈品

毎日の生活の中やコロナ対策として、そして非常時の緊急電源として大活躍です。心から感謝申し上げます。(まつかさ)

【贈呈品】
・更衣室用ロッカー 3本(16名分)
・非常用発電機(カセットボンベ式) 1台
・空気清浄機(加湿機能付き) 2台
※2020年6月

さくら模様のPPバッグができました

2021.3.10

さくらPPバッグ

「まつかさ」で製作しているPPバッグに新作のさくら模様が登場しました。知久屋初生店などで販売中です。色や大きさなどの詳細は まつかさ までお問い合わせください。

静岡県庁にパンジーを納品しました!

2021.3.04

県庁パンジー

静岡県庁の正面玄関に、「ひくまの」からパンジーのプランター30鉢を納品しました。5か月間にわたり利用者さんがお世話をしてきたパンジーが、県庁の玄関をきれいに彩っています。テレビのニュースなどで県庁の玄関が映った時はチェックしてみてくださいね。

「新型コロナ」感染防止対応について

2021.2.24


11月以降浜松市でもクラスターが発生するなど新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大しています。
社会福祉法人遠江学園では以下の感染防止策を行っています


●施設内のアルコール消毒をしています(手すり、扉の取っ手、テーブル、椅子 等)
●手洗い、手指消毒、マスク着用、毎日の検温(当施設へ来所された方へも検温を実施しています)
●多数の人との接触機会はできるだけ避けます
●事業所においても外部の人と接触機会をできるだけ避けます(イベント等は自粛しています)
●感染が起きた場合に備え、情報の共有や業務継続方法について検討しています


*その他、各施設単位で感染予防策を実施しています。個別対応については各施設に問合せください。

2020年

「もうひとつの秀逸展 in四季彩堂有玉本店」を開催します

2020.7.10

四季彩堂ポスター


7月31日(金)~8月2日(日)の3日間 四季彩堂有玉本店の2階ギャラリーにて開催いたします。

※画像をクリックすると四季彩堂のWEBサイトがご覧いただけます

2019年

「もうひとつの秀逸展 in四季彩堂有玉本店」を開催します

2019.7.1

四季彩堂ポスター


8月2日(金)~4日(日)の3日間 四季彩堂有玉本店の2階ギャラリーにて開催いたします。
福祉事業所に通うハンディ持った仲間たちの仕事ぶりや匠の技を是非ご覧ください。
手織り製品、栽培からの綿つむぎ製品、手染め製品、PPバンドバッグなど、心を込めた作品を展示販売いたします。皆様のご来場をお待ちしております。

※画像をクリックすると四季彩堂のWEBサイトがご覧いただけます

季報「あした」最新号をアップしました

2019.7.1

季報「あした」387号

※画像をクリックするとPDF形式でご覧いただけます

赤い羽根共同募金からのおくりもの

2019.6.10

社会福祉法人静岡県共同募金会様の助成により、「みなみ」の新築移転に伴う、作業用テーブルとイス・食堂用テーブルとイス・掃除機・冷蔵庫・洗濯機を揃えることができました。おかげさまで、日中活動に幅広く活用でき、より一層充実したものになることが期待できそうです。多くの皆様の温かいお気持ちに感謝して、大切に長く使わせていただきます。ありがとうございました。

「みなみ」が新しくなりました!

2019.4.1

みなみ

就労継続支援事業所「みなみ」が、米津町から雄踏町へ移転しました。平成31年4月1日より新しい場所でスタートします。よろしくお願いいたします。

2018年

「わたつむぎ」リーフレットができました

2018.11.1

遠江学園では、和綿を栽培し手紡ぎで糸を作り織物や編み物などの製品を作っています。

※画像をクリックするとPDF形式でご覧いただけます

^